2017
06/18

小麦の選別



前回ここまで脱穀した小麦

手で擦り合わせるようにして

まだ残っている籾殻を外し

再び風選をしました

それでも混ざっている小石や籾殻やクズ小麦を

ピンセットで1つずつ取り除きました



丸一日かけて何とか選別できました!



これを家庭用精米機にかけて表面を削りました

米のように真っ白にはならず

2回かけてもあまり変化なかったです

小麦は表面が硬いのですね~

 

手前が無処理

奥は2回精米機にかけたものです

若干色が薄くなったかな?

ちなみに小麦は8合ちょっとありました


これを石臼などで粉にしてふるいにかけると

白い薄力粉と茶色い小麦ふすまに

分別出来るらしいのですが

石臼がありません!


田舎なので

誰かの家に使っていない石臼が眠っていないか

探している最中です

それまでは作業中断です


おまけに

精米機に残った小麦ふすまです



これは米ぬかと同様に栄養満点なので

お茶パックに入れてお風呂に浮かべると

美肌効果抜群の入浴剤になるそうです



使った後は畑にまいて微生物のエサとなり

増えた微生物が野菜に栄養を与えてくれます

無駄なく全て使い切ります!
小麦 comments(2) -


2017
06/18

黒豆定植

黒豆の本葉が出てきたので定植しました



定植してから殆ど成長しないナスの間と

先日種まきしたゴマの間に植えました


苗は根を少し切ってから

双葉の根元まで土に埋まるように深植えです

すると

茎からたくさん根が出て丈夫に育つようです
黒豆 comments(0) -


2017
06/17

小麦の脱穀

先週収穫して干していた小麦

今日は手作業で脱穀してみました!

まずは

分厚い革手袋をして麦を数本掴みます



手を擦り合わせて小麦の粒を落とします



こんな感じに簡単に取れました

簡単ですが地味な作業

これをひたすら繰り返すと

ゴミ混じりの小麦が溜まってきました



ここからゴミを取り除く風選という作業です

上から少しずつ落としながら

うちわでゴミを飛ばしました



何度か繰り返すと

だいぶ小麦の粒が見えてきました



8割くらいは籾殻まで外れてます。


今日はここまでで力尽きて終了しました

この状態で2リットル弱くらいになりました

粉にしたら更に少なくなっちゃいますね
小麦 comments(2) -


2017
06/14

ニンニク収穫

ニンニクは

葉が枯れてきたら収穫適期のサインです

枯れ始めたので収穫しました!



サイズは少し小さめでした
ニンニク comments(0) -


2017
06/14

ゴマ種まき

小麦を育てた場所は開墾しておらず

笹と多年草の根だらけです

ここの笹と多年草の根を取り除いて

ゴマの種をまきました



これは知人が有機栽培で育てたゴマです

頂いて冷蔵保管していました



溝を掘り数粒ずつ点まきして

籾殻をかけてからよく踏みました

踏むことで地中の水分が

毛細管現象で上がってきやすくなり

籾殻は土の乾燥を防いでくれるのです

水やりはせず種まき終了です

ちゃんと発芽しますように!
ゴマ comments(0) -
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

さち

Author:さち
2015年に東京から岡山へ移住。市民農園で一年間の野菜作りを経て2016年から耕作放棄地を開墾中。自然農で自給自足の生活に憧れています。

ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
PR
まとめ

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.